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 IP電話事業への投資名目で出資金を集め、2006年12月に破産した「近未来通信」の詐欺事件で、警視庁は6日、ともに詐欺罪で起訴された同社元専務の日置茂(44)と元常務建石春雄(67)の両被告を詐欺容疑で再逮捕した。

 日置被告は容疑の一部を否認し、建石被告は「間違いありません」と認めているという。

 発表によると、日置被告らは06年3〜11月、IP電話事業による収益がほとんどなかったのに、茨城県内の会社役員ら2人に「中継局のオーナーになれば毎月約80万円の利益が出る」などと偽り、計約3500万円をだまし取った疑い。

 破産直前に約2億円を中国に送金して海外逃亡した社長の石井優容疑者(53)の行方は不明のままで、同庁は、同容疑で国際手配している。日置、建石両被告は昨年12月、4人から計約1億2000万円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴された。

 同庁幹部によると、03〜06年の4年間に日置被告は約9000万円、建石被告は約8000万円、社長の石井容疑者は約5億円をそれぞれ役員報酬として受け取っていたという。

 一方、同社は1999年3月〜06年10月、投資家約4000人から約603億円を集めていたが、出資した投資家の救済は進んでいない。横浜市の男性(58)は05年夏、「2〜3年で投資金が回収でき、その後は定期収入が得られる」と勧誘され、「老後の生活の糧に」と退職金から約1400万円を出資した。マンションのローン返済にも追われているが、出資金も戻ってきていない。男性は「社長がだましとった金で海外を逃げ回っているのかと思うと許せない」と憤る。

 破産管財人によると、近未来通信の負債総額約190億円に対し、回収できた資産は約2億1000万円で、配当のめどは立っていない。

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by wrk22riipw | 2010-01-09 20:32
 北区王子の区立飛鳥山公園で運行している飛鳥山モノレールの愛称について、同区は6日、施設名を「あすかパークレール」、車両名は「アスカルゴ」と発表した。

 同モノレールはJR王子駅そばの公園入り口から飛鳥山の山頂口まで高低差約18メートル、レール延長48メートルを2分で結ぶ。乗車無料で、昨年7月17日の運行開始以来、12月末までに約13万3千人が利用する人気観光スポットとなった。

 愛称は昨年8月から募集。全国から767件の応募があり、「アスカルゴ」はカタツムリ(エスカルゴ)そっくりの車両外観が由来。4人から応募があり、抽選で1人に感謝状と副賞が贈られる。「あすかレールパーク」の応募は1人で、親しみのある名前が評価された。

 同区工事課は「飛鳥山モノレールは当初の予想をはるかに上回る利用がある。駅のホームから車両が見えるので、一回乗ってみようという人が多く、大勢の人に公園に来ていただいた。本当にうれしい」と話している。

 北区は愛称名の看板を製作し、2月ごろまでに車両とモノレールの山頂口、公園入り口の乗り降り場に設置する予定。

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by wrk22riipw | 2010-01-09 10:57
 ■直売・食事に人気 地元との交流楽しむ

 全国にさまざまな「駅」が増えている。駅といっても鉄道の駅ではない。農産物直売などで人気を集める「道の駅」、マリンレジャー用の拠点「海の駅」、地域の交流を促進する「まちの駅」など、人と物が行き交う新たな「交流地点」のことだ。これらの「駅」に立ち寄れば、地元の名物やお薦めスポットが一目瞭然(りょうぜん)。観光のお供に散策するのも楽しいかもしれない。(道丸摩耶)

 ◆国交省お墨付き

 最近、最も有名になった「駅」といえば「道の駅」だ。平成5年に北海道から九州まで全国計103カ所が認定され、現在では917カ所にまで増えた。

 道の駅の登録を行っている国土交通省によると、施設が「道の駅」と認められるには、24時間無料で使える駐車場やバリアフリーのトイレ、道路や地域の情報を伝える案内コーナーの設置などの要件を満たすことが必要だ。当初は「ドライバーの休憩場所」というイメージが強かった。最近では地元の農産物や名産品の直売、レストランなどが人気を集め、地元とドライバーの交流地点として脚光を浴びている。

 全国の農産物直売所の情報交換やサービス向上を目指す「全国直売所研究会」(事務局・東京都中野区)が昨年10月に行った「直売所甲子園」では、全国約100カ所の応募の中から「道の駅とよとみ」(山梨県中央市)が優勝。「道の駅」が直売所としても優れていることを示した。

 ◆「健康」「川」テーマも

 一方、マリンレジャーが好きな人の交流や情報交換の拠点となっているのが、「海の駅」だ。こちらは国交省地方運輸局などを交えた設置推進会議が審査して整備が進められ、これまでに121カ所が登録された。ビジター用の係留施設やトイレ、航路や観光情報の発信場所の設置などが条件で、14年度から登録制度が始まった。

 全国海の駅事務局は「これまではボートを持っていても係留場所が分からず、どこにも寄らずに帰ってくることも多かった。海の駅の整備が進めば、そこにボートをつないで観光や食事ができる」と話す。

 一方、まちなかの交流拠点として設置が進んでいるのが、「まちの駅」だ。

 地域情報を提供する場として設置され、駅同士の交流も進む。ギャラリーや図書館、個人商店などの既存施設を活用。テーマを持った駅も多く、健康施設の中に作って「健康」をテーマにしたり、流域駅で連携するため「川」をテーマにしたり、とそれぞれの駅作りも進む。

 すべての「駅」に共通するのは、地元情報が手に入るという点。新たな土地を訪れる際は、ぜひ「駅」に立ち寄ってみてはいかが?

                   ◇

 ■“1駅3役”も…

 「まちの駅」を登録する「まちの駅連絡協議会」(東京都中央区)によると、現在「まちの駅」は全国に1636カ所。「道の駅」などと同様に、休憩施設があり観光情報が得られるなどの基準を満たせば、運営主体が行政でも民間でも登録される。国道沿いが中心の「道の駅」に対し、路面に面していない場所にも設置でき、駅同士が連携して情報発信する例もある。

 兵庫県相生市の「あいおい白龍(ぺーロン)城」は全国でも珍しい「道の駅」「海の駅」「まちの駅」のすべてに認定された施設。温泉も併設され、観光にうってつけかもしれない。

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by wrk22riipw | 2010-01-07 12:18